ぬまのそこ

namazuのゆるいエンジニアブログ

Linuxのパーミッションで4桁のときの最初の0

今日したこと

  • windows10のVagrantVirtualBox)が上手く動かなくなっててBIOSが開けなかったり、設定項目にたどり着けなくておこになった。
  • なんかつかれたのでお風呂に行ってた。
  • vagrantで沢山VM上げてプロビジョニングして楽しんだ

Linuxパーミッションの数字表記

chmod 0644 ... とか よく書くじゃないですか。 この最初の0について。 気になったので調べてたら、これのことだったのねってなったのでメモ。

この最初の桁は0,1,2,4が使えて、それぞれ以下の意味になる

  • 0 とくになにもなし
  • 1 スティッキービット: 所有者以外消せないけど誰でも書き込めるって奴。 /tmpとかのディレクトリに初期設定されてる。ファイルに付与したら何も起きない。
  • 2 SGID: 付けた場合、そのファイルの所属グループの権限で動くようになる。
  • 4 SUID: 付けた場合、そのファイルの所有者の権限で動くようになる。

詳細は

qiita.com

このへん。