ぬまのそこ

namazuのゆるいエンジニアブログ

最近のWineはエロゲ動くの?

wineでエロゲ動かす

私のノートPCは以前Windowsだったのだが、開発に使うには嫌気がさしてLinuxにしてしまった。 開発効率が上昇してとても良い感じだが、一点問題が。エロゲができない。

そもそも開発用のノートPCでやるなよという話なのだが、ノートPCしか手元にない状態で過ごしていると、なんとなくやりたくなったときにできなくてつらい。

家のメインPCにRDPしてやってもいいのだが、メインのデスクトップを常時付けていると電気代もアレなので大抵切ってしまっている。

この前実家に帰省したときにノートPCしかなくて辛くなって、なんとかしてLinuxノートでエロゲ動かそうと頑張ってみた。

Linuxwindowsアプリを動かすならwine。 昔に使ったときは、使い物にならなかったような記憶があるが、いまはどうなんだろうって。

環境

  • VAIO Z(VJZ13A1)
  • ArchLinux

wineインストール

Wine - ArchWiki

偉大なるArchWikiに沿ってやっていく。 適当に推奨されたものを突っ込んでいった。 実際に動かす上で足りない物もでてきたので、それらは随時いれた。

足りない奴は実行時にsoがないよーってログが吐かれるので、そこから推察してインストールすれば上手くいく。

私はサウンド関係を入れ忘れてて、音がでなかった。 必要パッケージをpacmanから放り込んだらすんなりいった。 (wikiにリスト載ってるんだからちゃんといれとけと言う話だが。。。)

動かしてみた

とりあえず試してみたのは『feng: 妹のセイイキ』 OPが好き。 三部作のなかでは一番好きですね。 イカもいいんだけど。 

ISOをノートPCにマウントして、wineコマンドでexeを起動。 インストーラはさらっと立ち上がって、普通にインストールできた。

起動したら、普通に画面出た。 普通に動くし問題なさそう!

f:id:kituneko-510:20180303230815p:plain

一つ動いたくらいだと偶然っぽいので、もうひとつやってみた。

ユニゾンシフト: 』 癒やしゲー。

こちらはインストールして起動したら、画面が出てこなかった。 おそらくDirectXとかあのあたりではないだろうかだろうと予想。 winetricsを入れて、DirectX周りのコンポーネント入れたらちゃんと立ち上がってくれた。 

f:id:kituneko-510:20180303231038p:plain

いいかんじ。

結論

二作品しか試していないけど、Linuxでもエロゲはなんだかんだ動くんじゃないでしょうか。 

どうしてもノートPCでエロゲがしたいときはなんとかできる。

どうでもいいはなし

きょうはみみのひで、みみけっとでした。 ぼーっと歩いてたらなんか色々買っていて、財布が空になってた。 こわい。

涼屋のうすい本、キャラが可愛くてなんとなーく欲しかったのですが、25分で全部完売しててゲットならずでした。  みみけの涼屋ってあんなんだったけ。。。 

昼は品川のラーメンを食べてきて家に戻ったのですが、書類がどっかいったことに気づき、家中探し回り、大学にまで探しに行った、大学で無事見つけられたのだが、その後また小川流でラーメン食べて返ってきた。 1日に二回もラーメンを食べてしまった。。。

エロゲと美少女ゲームの定義って結構差があるよね。