ぬまのそこ

namazuのゆるいエンジニアブログ

LL2019で登壇してきました

今日は、日記。 

LL2019 (LeanLanguage2019) ( https://llevent.connpass.com/event/139342/ ) の"システムを作り直してみたよ!" というセッションで pixivをSPAにしている話という題でピクシブとして登壇してきました。

スライドは、

www.slideshare.net

になります。 10分枠だったので、なんとか喋りたいことを喋るために削りに削ってすごい速度で喋るっていうことになりました。。。

もともと登壇とか人前に出るの苦手ちゃんなので、わざわざ自分から登壇しにいったりなんてしないんですが、社の人に「なまず君よろ!」って投げられたのでやることに。

結果は自分としては、まぁよかったかなという感じです。 登壇のクオリティとしてはまだまだ全然だなって感じでしたが。

pixivは新卒で入って、ほぼずっとフロントをいじってきたんですが(サーバサイドも書くけど責任領域はフロント)、これまでのやったことを謙遜せず発表できたのがよかったかなと。

新卒で入ったときはフロントエンドに関して言うと、技術水準が低すぎて、そもそも外に出したらヤバいのではということで何も語れなかったんですが、ここまでいろいろとやってきてなんとか業界にやってってるんですよ。 というメッセージを発信できる状態になったかなという感じです。 

これをずっとやりたかったのでやりたいことの最初のフェーズは達成したかなと、それを対外発表という形で喋れてよかったなと。 ほぼ一人でなんとかしたしな。。。

もちろんpixivのフロントは業界のスタート地点に立っただけであって、先進性や独自性がアピールできる環境にはないので、これからそういったことをやっていく必要があるわけなんですが、スタート地点に立つまでの自分の1年を喋れたってのがよかったです。

基本外にプレゼンしにいったりなんてしないので、スライドとか最初に作ったやつは酷かったのですが、社のひとしっかり見てくれてなんとか喋れました。 ほんと感謝感激雨あられですね。 

今回の発表はpixivがこれまで外に言わなかったようなことを率直に言った、つまりなんとかする事ができるという状態に来ていることを示すので、 これからやっていかなければなという自分への戒めになりました。

他のセッションとか

とてもおもしろいセッションたくさんで楽しめるイベントでした。 ドキュメンテーションについて語るセッションを聴講していたのですが、参考になるなぁと。 私の喋ったシステムを作り直してみたよセッションもいろいろな作り直しの事例と当たった苦労が伝わってきてとても面白かったです。

そういえば

抽選でいただきました。 見てみたいなと思っていた本だったので手入って最高です! ありがとうございます:bow: