ぬまのそこ

namazuのゆるいエンジニアブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Nginxのauth_requestがPOST時にTimeoutする

Nginxのauth_request Module ngx_http_auth_request_module これをつかってSSO認証を制御していた。 上手いこと動いていた感じだったのだが、この認証下にある WordpressのログインがTimeoutするという問題が発生。 調査していくと、wordpressへのPOST時のau…

Linuxのパーミッションで4桁のときの最初の0

今日したこと windows10のVagrant(VirtualBox)が上手く動かなくなっててBIOSが開けなかったり、設定項目にたどり着けなくておこになった。 なんかつかれたのでお風呂に行ってた。 vagrantで沢山VM上げてプロビジョニングして楽しんだ Linuxのパーミッショ…

RackとかRailsでリダイレクトとかがhttpsにならないとき

今日したこと いろいろ 短文技術エントリは手抜き。 nginx => railsとかでhttpsをraislに飛ばすときに解く よくある構成だとおもう。 フロントのWebサーバまではHTTPSで飛ばして、最後のRailsにはHTTPでReverseProxyするってやつ。 そのときにHTTPヘッダを…

Ruby YAMLファイルを読み込んでメソッドで値を取れるクラス

今日したこと にゃーん って感じ。 カルシウム足りないんじゃないのってくらい情緒不安定だった。 愚痴ってもしょうがないので、さっきちょっと作ったコードを載せて今日はおわり。 やりたかったこと env1: obj1: hello obj2: obj2_1: hello obj2_2: hello e…

RSpecでFileIOをスタブにする

今日したこと テスト書いたり諸々 単体テスト、疲れたときに書くと意外と良いかもしれない。 今日は其の途中で得た知見を書いてお茶を濁す。 FileIOをする処理をRSpecで テスト対象 def file_write File.open('hoge.txt', 'w') do |f| f.print 'fuga' end en…